RSS | ATOM | SEARCH
妊娠中に鍼灸治療はできますか?
妊娠中の右お尻の痛みについてですが、お返事頂けたらと思います。 宜しくお願いします。
続きを読む >>
author:松鶴堂治療院, category:坐骨神経痛, 09:47
-, trackbacks(0), pookmark
挫骨神経痛による鍼灸治療
坐骨神経痛に対する鍼治療は、従来の西洋医学的な治療法(薬や注射など)と比較し、全体的な症状の緩和度合いや、痛みの改善度合いが有意に改善していたと報告されました。
すなわち、鍼治療は坐骨神経痛に対して、有効な治療法であると考えることが出来ます。
坐骨神経痛は、痛みだけではなく痺れも伴うため、日常生活に及ぼす影響も強く、とてもつらい症状です。
もちろん病院に行って、西洋医学的な治療法(薬や注射、運動など)で症状を緩和していくことも効果的ですが、治療院などで鍼治療を行うことも、一つの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。
鍼灸治療は関連した筋肉に沿って主に施術を行います。
まず、局所治療として、発生した痛みや痺れなどの症状や、過度の負荷がかかっている筋の緊張をとる施術を行います。特に、腰椎に原因がある場合は、周囲にある『脊柱起立筋』という背骨の両側にある盛り上がった筋肉にアプローチします。また、坐骨神経の走行に沿って関連している筋肉を刺激することも有効です。
鍼治療では、鍼を刺入する刺激によって筋肉や神経へ流れる血液量を増加させ、筋肉の緊張をほぐします。そのため、筋肉の緊張によって圧迫されていた神経への刺激が和らぎ、炎症が抑えられるので、痛みが緩和されます。坐骨神経痛の場合の多くは、全身の筋肉の緊張、特に腰と背中の筋肉の緊張が強いため、その緊張をほぐすことが大切です。
また、気の流れが悪くなりバランスが崩れている場合、鍼治療により、気の流れをよくしてバランスを整えるなど、自然治癒力を高めることができます。
坐骨神経痛の痛みは、冷たい刺激に感覚が似ているといわれています。季節など時期によっては冷えが痛みを増幅させる場合もあるので、鍼治療だけでなく灸を使用し、血流改善をメインとした施術も行われます。
このように、鍼治療は坐骨神経痛に対して、非常に有効ですが、今までにまったく腰痛がなかったのに坐骨神経痛が起こった場合は、重大な疾患(脊椎や骨盤内の腫瘍など)が隠れていることも考えられるので、早めに専門医による検査を受けることをおすすめします。
続きを読む >>
author:松鶴堂治療院, category:坐骨神経痛, 10:41
-, trackbacks(0), pookmark
座骨神経痛による鍼灸治療
初め広島市内在住の36歳の会社員です。31歳の時に右脚腿裏の肉離れを起こしてしまい、その後、右臀部(エクボ部分)よりモモ裏ま鈍痛、疼痛、ダルさ、また痛みと共に踝付近まで痺れが生じます。特に座っている時等、患部が圧迫された時が特に酷く、数年前からそのエクボ部分が引っ込んでおり、また腿裏とお尻の付け根の形も変形しております。何か力が入らない感覚もあり、1年前より腰痛、最近では左側の臀部と腿裏にまで痛みが生じてきており、不安と憂鬱な毎日を送っております。
この件で整形外科を7件回り、MRIも4回撮影しましたが、「異常なし」や「原因不明」の所見ばかりです。
整形外科は当てにならないと思い、自分で調べてみたところ、坐骨神経痛ではないか?と思っております。現在、体の歪みを治す療法で治癒を試みておりますが、良くなる気配がなく、藁をもすがる思いです。
私の様な症状でも治癒出来るのでしょうか?
続きを読む >>
author:松鶴堂治療院, category:坐骨神経痛, 10:42
-, trackbacks(0), pookmark
両側のお尻の痛み、坐骨痛、臀部痛に鍼灸治療
はじめまして。主人の件でお尋ねさせていただきます。
痛むのは腰では無く、両方のお尻の真ん中より少し下辺りが痛むらしいのですが・・・やはり坐骨神経痛でしょうか?今回はかなり痛むらしく咳をしても痛く辛そうです。以前から、たまに足がしびれる・・・とも言っております。後、靴下の圧迫感からすぐに脱ぎたくなるとも言います。足をマッサージしても足首(くるぶしの下辺り)を押さえるとかなり痛むようで見た感じも青あざっぽくうっ血しているようにも見えます。
治療法としてはやはり針になるのでしょうか?
宜しくお願いします。
失礼します。
続きを読む >>
author:松鶴堂治療院, category:坐骨神経痛, 17:15
-, trackbacks(0), pookmark
坐骨神経痛、梨状筋症候群は鍼灸治療で治るのか?
 最近、私の父が坐骨神経痛を患ってしまいました。痛み止めを処方されたのですが、強い薬で胃が荒れてしまい、気分が悪くご飯が食べれなくなり、足の痛みで夜眠れないそうです。症状は片足だけなのですが・・・。
 広島在住です。父の足の痛みが、先生の治療で治る可能性はありますか?針治療の知識がないので、教えていただけませんか?
 お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。
続きを読む >>
author:松鶴堂治療院, category:坐骨神経痛, 16:12
-, trackbacks(0), pookmark